神社の風景

祝!!「令和4年 お宮さんを描こう!写生大会」で八幡小学校2年生が特別賞を受賞

富山県神社庁主催の人気企画「お宮さんを描こう!夏休み 鎮守の杜 写生大会」が本年も開催されました。
当宮よりご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

県内の未就学児や小中学生より、274点もの作品応募があったとのことです。
どの作品も心のこもった素晴らしいものばかりで、優劣つけ難く、審査はとても大変だったと思います。

そんな中、越中護国八幡宮を描いた作品で「富山市立八幡小学校2年生 中西澪菜さん」の作品が特別な賞である「アート・ケイ賞」に選ばれました!!

お宮さんを描こう! 写生大会 富山市立八幡小学校2年生 中西澪菜さん

朱色の鳥居を実物さながらに見上げんばかりの大きさをうまく表現されているかっこいい作品です。また社殿など細部も丁寧であり、一生懸命に描いてくれたことを想像すると、神さまも大変お喜びのことと思います。
また中西澪菜さんの妹である「晴雲幼稚園 年中 中西琉菜さん」も、当宮の灯篭を見事に描いた作品を応募してくださいました。

お宮さんを描こう! 写生大会 晴雲幼稚園年中 中西琉菜さん

画用紙いっぱいに大きな灯篭を描き、また絵の具を使って丁寧に色が塗られています。周りの樹々の緑も美しく、来年もぜひ挑戦してみてほしいと思える素晴らしい作品です。

氏神さまである地域の神社を描くことで、子供たちが神社や神さまのことをより身近に感じ、そしてこの美しい風景や文化を守っていきたいと思ってもらえるきっかけとなれば幸いです。
また来年も素敵な作品に出会えることを楽しみにしています。

展示 : とやま自遊館(入選作品のみ)8月23日(火)~28日(日)
グランドプラザ 9月3日(土)特別賞・後援賞・金賞を特別展示
※グランドプラザでは同日の雅音楽祭で全出展作品が大型ビジョンで放映されます。

表彰式 : 8月28日(日)とやま自遊館
表彰 : 神社本庁統理賞 伊勢神宮崇敬会長賞 富山県神社庁長賞 富山県神社総代会長賞 富山新聞社賞 とやま自遊館賞3点 アート・ケイ賞1点 アートジム賞1点 アドスタジオN1点 金賞 銀賞 銅賞

関連記事

PAGE TOP