令和4年「お宮さんを描こう!夏休み 鎮守の杜 写生大会」作品募集

富山県神社庁主催にて毎年恒例となっております、人気の企画「お宮さんを描こう!夏休み 鎮守の杜 写生大会」が本年も開催されます。
越中護国八幡宮では、こちらに記載のある神社を描いた作品を募集しております。

さて、皆さんはお住まいの地域の守り神さま=氏神さまをご存じでしょうか?
知らなかったという方は知っていただく機会として、いつもお参りされている方にはより理解を深めていただけるように、この「お宮さんを描こう」写生会の企画を紹介します。

「お宮さんを描こう!写生会」では、未就学児から中学生までのお子さんを対象に、皆さんの家の近くにある神社の絵を募集します。
画用紙は指定のものを使っていただきますが、画材はクレヨンや絵の具など何を使っても大丈夫です。
毎年多数の応募をいただいており、入賞された方には豪華賞品の授与や、新聞への掲載、有名なグランドプラザや富山自遊館での展示が予定されています。
また惜しくも入賞を逃された方にも、当神社から申し込まれた方には参加賞をお渡しします。

数年前の参加者の中には、夏休みの自由研究として、社殿の絵を描く前に神社の歴史や由緒などを質問しにきてくれたお子さんもいました。
夏休みの宿題を兼ねて参加されることも、おすすめです。
地域の守り神である氏神さまの理解を深める機会として、お子さんのみならず親御さんもぜひご一緒に取り組んでいただけると幸いです。

身近な存在である神社はどんな形ですか?狛犬の大きさは?鳥居は何色?
言われてみると知らないこと、今まで気づいていなかったことがたくさんあると思います。
皆さんの素敵な作品をお待ちしております。

令和4年「お宮さんを描こう!夏休み 鎮守の杜 写生大会」

令和4年「お宮さんを描こう!夏休み 鎮守の杜 写生大会」開催要項

写生大会要項

対象 : 未就学児/小学生/中学生
※参加される方は、事前に電話にてご連絡いただき、越中護国八幡宮にて既定の画用紙をお受け取りください。
越中護国八幡宮 社務所
TEL 076-435-0843

画材 : クレヨン・パステル・水彩絵の具・色鉛筆など
画題 : こちらに記載の「お宮さん・神社」または「お祭り」の絵
提出締切 : 令和4年8月8日(月)
※締切日までに越中護国八幡宮まで作品をお持ちください。

展示 : とやま自遊館(入選作品のみ)8月23日(火)~28日(日)
グランドプラザ 9月3日(土)
特別賞・後援賞・金賞を特別展示
※雅音楽祭開催時 全出展作品をグランドプラザ大型ビジョンで放映

表彰式 : 8月28日(日)とやま自遊館
表彰 : 特別賞5点 神社本庁統理賞 伊勢神宮崇敬会長賞 富山県神社庁長賞 富山県神社総代会長賞 富山新聞社賞
とやま自遊館賞3点 アート・ケイ賞1点 アートジム賞1点 アドスタジオN1点
金賞 銀賞 銅賞
※受賞数は応募数に応じて決定します。
※出展者にはもれなく参加賞あり。

越中護国八幡宮で写生大会応募作品を募集する神社

富山市八幡
富山市八幡新町

越中護国八幡宮

富山市松木

神明社

富山市宮尾

児丘神社

富山市金山新

神明宮

富山市布目

神明宮

富山市四方西岩瀬

諏訪社

富山市草島

神明社

富山市田尻

神明社

富山市寺島

神明社

富山市今市

神明宮

富山市八町

神明宮
日枝社(日枝神社)
八坂社(八坂神社)

富山市呉羽野田

日枝社(日枝神社)

富山市利波

神明宮

富山市百塚

神明宮

富山市四方荒屋

神明宮

富山市四方北窪

江文社

富山市石坂

神明社

富山市田刈屋

江文社

富山市駒見

日枝社(日枝神社)

富山市八ヶ山

八坂社(八坂神社)

射水市七美穴場

神明社

射水市海老江七軒

神明社

射水市本江針山

神明社

射水市東明七軒

神明社

富山市北代

加茂神社
白鬚神社
金刀比羅宮

富山市婦中町青島

八幡宮

牛ヶ首神社

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。

越中護国八幡宮 社務所
TEL 076-435-0843

関連記事

PAGE TOP